鈴木蘭々『ふぁいと!』


 
2013/12/6〜8

鈴木蘭々さんの25周年記念ライブ
『ふぁいと!』にて
アコーディオンの指導をしました。
とても素敵に弾いてくださって嬉しいです。

もみじ市にて楽器作り&合奏のワークショップ



2013/10/20/SUN
start 13:30
もみじ市第2会場、東京オーヴァル京王閣

親子で楽しめる!
キッチンにあるもので作るカラフルな手作り楽器と楽しい合奏
講師 良原リエ

定員:親子10組(事前予約制)
所要時間:40分~1時間
参加費:1500円/1組(お支払いは現金のみになります)
御予約、お問い合わせ先:ノーベルセルポエム
main@novelcellpoem.com

対象年齢:6ヶ月から小学生まで
*自分でできないお子様はお父さん、お母さんに作って頂きます。
赤ちゃんでも使える楽器なので、合奏はお楽しみ頂けると思います。
但し、赤ちゃん用の椅子はありませんので、膝の上に乗せてのご参加となります。
高学年のお子様は一人での参加も可能です。
その場合も料金は変わりませんのでご了承ください。

*色とりどりのお豆やかわいい形のパスタなど、
台所にはちょっとの工夫で楽器になるものがいっぱい。
身近な素材を使ってシェイカーやマラカスを作ります。
楽器ができあがったら実際に使って、皆で音をならして合奏を楽しみましょう。
合奏は手作り楽器の他にもトイ楽器を使用して
それぞれの演奏レベルに合わせて役割をお願いしますので、
楽器を演奏したくてたまらない方から
音楽なんて全くダメダメ!という方までどなたでも大歓迎です。
参加を心からお待ちしています!

*陶芸家、布作家、料理家、音楽家、農家、イラストレーター、
エッセイスト、カフェなどさまざまな ”ものづくりびと” が集う
「大人の文化祭」、もみじ市。とても楽しみです。

食べられる庭作り

niwa

連載「食べられる庭作り」
アノニマ・スタジオweb
の連載ページにて。

暮らしまわりの素敵な本をリリースしているアノニマ・スタジオのwebで、
「食べられる庭作り」という庭に関する連載をしています。
何もないところから作った我が家の庭で育てている植物を中心に、
緑のある暮らしの楽しみについて書いています。
不定期でのんびりやらせて頂いています。

0 … ごあいさつ  (2011.8)
1 … 夏はツルもの!  (2011.8)
2 … 勝手に育ってもらおう。 (2011.10)
3 …  雑草と仲良く! (2012.03)
4 …  種を蒔こう! (2012.06)
5 …  虫と仲良く! (2012.11)
6 …  鳥を呼ぼう!その1 (2013.05)
7 …  鳥を呼ぼう!その2 (2013.05)

庭とご飯と音楽と


2011/7/13〜2012/7/11

JJazz net内ラジオ番組のナビゲーターをしています。
タイトル通り、季節が見える庭にゲストをお招きしたり、
おしゃべりながら作る旬のレシピ、プリペアドピアノの生演奏など、
音楽で綴る日々の暮らしをパッケージした番組です。

*産休のため終了しました。
アーカイブは残念ながらありませんが、お休みにあたり
ゲストの方々から暖かいメッセージを頂いています。
素敵な言葉の数々に胸がいっぱいに。

以下にのリンクでは番組内で紹介した庭の様子や、
レシピがアーカイブでご覧頂けます。写真も担当しました。

第一回 ベリーの赤ワイン漬け ゲスト Tico moon
第二回 青じそ酢のジュース ゲスト HARQUA
第三回 バジルのソース ゲスト 田中貴(サニーデイサービス)&奥田健介(ノーナ・リーヴス)
第四回 無花果のフリッター ゲスト 空気公団
第五回 栗とマッシュルームのクリーム煮 ゲスト オカズデザイン
第六回 フォンダンショコラ ゲスト 湯川潮音
第七回 さつまいものポタージュスープ ゲスト 川口義之&関島岳郎(栗コーダーカルテット)
第八回 春菊のケークサレ ゲスト 佐野遊穂(ハンバートハンバート)
第九回 クレソンとブルーチーズのペンネ ゲスト TOKIE
第十回 春先野菜のオリーブオイル蒸し炒め ゲスト 福田里香
第十一回 新玉葱と塩麹のドレッシング ゲスト なかしましほ 
第十二回 いろいろ野菜のアジアンピクルス ゲスト De De mouse & Jimanica

音楽家の台所2 〜旅の途中の寄り道ご飯、ヨーロッパ編〜

ongakuka2

2011/5/24〜2012/7/10
音楽家の台所2 〜旅の途中の寄り道ご飯、ヨーロッパ編〜

web連載の料理ブログ、第二弾です。
small colorのヨーロッパ-ツアー中に出会った美味しいもの、
料理したものについて、たくさんの写真とともに綴っています。

*終了しました。アーカイブにてご覧頂けます。
ぜひ第1回目よりお楽しみくださいね。

良原リエの皆で楽しむトイミュージック講座


オトトイの学校
『良原リエの皆で楽しむトイミュージック講座』

全3回
2012年1月29日日曜日 14時~16時 鍵盤ハーモニカ
2012年2月26日日曜日 14時~16時 トイピアノ
2012年3月25日日曜日 14時~16時 アコーディオン
受講料:全3回 9000円 各1回 3300円

開催場所:OTOTOY
東京都渋谷区代々木5丁目59番5号 東信代々木ビル 2F
小田急線 参宮橋または代々木八幡駅から徒歩8分
千代田線 代々木公園駅から徒歩8分

詳細、申し込みはOTOTOYのサイトで。
大人も子供も楽器未経験も大歓迎です。

*楽しく終了しました。次回をお楽しみに。

音楽家の台所 〜暮らしを楽しむ簡単ご飯〜



2008/12/24〜2009/12/22
音楽家の台所 〜暮らしを楽しむ簡単ご飯〜

web連載の料理ブログです。全48回。
日々の暮らしの中から思い入れのある料理を、
コラムとたくさんの写真で紹介しています。

*終了しました。アーカイブにてご覧頂けます。
この連載は新たな写真や文章を追加して、
書籍『音楽家の台所』として発売されています。
そちらも合わせてお楽しみくださいね。